ホビーの沼地

のんびり更新 特撮ヒーローやアニメが大好きな大きいお友達のホビーブログ

ムゲンサーガ ムゲンファラオ 前編

ども!(=゚ω゚)ノ

入社1週間にして皮膚病にかかりやがったヒビクラです(ゲッソリ)

 

今回はそれらの関係で前編後編で分けてレビューさせていただきます。

ということでこちら!

f:id:o6k2-4597:20170410134441j:plain

2008年1月に発売されたムゲン五神獣の復刻版

ムゲンサーガ

ムゲンファラオ

です!!

 

この食玩は前述しましたが2008年1月に発売されたムゲン五神獣の復刻で2009年11月にDXムゲンファラオとして復刻され今回で実質3回目の発売です。

 

詳しく知りたい方はWikipediaに詳しく書かれていますのでそちらをご覧になってください・・・ここで熱く語ると1万字くらいになりそうなんです(汗)

 

ではパッケージ

f:id:o6k2-4597:20170410140026j:plain

f:id:o6k2-4597:20170410140035j:plain

f:id:o6k2-4597:20170410140036j:plain

Twitterでレビューしたのでパッケージは開封してました、すみません

パッケージはすべて表表紙の番号と一部が違うだけで他は共通です。

イラストの違いがないので間違えて同じものを買ってしまうと言う事が起こりうるのが残念だと思いました。

f:id:o6k2-4597:20170410140452j:plain

ムゲンアヌビス

ムゲンファラオはエジプト神話をモチーフにそれぞれのムゲンバインのデザインがされています。

初めて発売された時よりシールが少なくなりシンプルな配色になりました。

ムゲンサーガは成形色、シール、全合体のデザインが変えてあります、ちなみにムゲンファラオは成形色だけが変わっていて全合体のデザインは変化していません。

当時からムゲンファラオのデザインは優秀でしたのであたりまえかと(まぁ当時全部集めきれなかったんですけどね)

f:id:o6k2-4597:20170410141311j:plain

背丈はHGガンダムと同じくらい

f:id:o6k2-4597:20170410141319j:plain

可動域はそこそこです、ちなみに当時アヌビスの杖がボッキり折れました。

f:id:o6k2-4597:20170410141554j:plain

ダッシュみたいな

f:id:o6k2-4597:20170410141634j:plain

パーツ数、アヌビスの頭部パーツのヘルメットは脱着可能

 

f:id:o6k2-4597:20170410141640j:plain

アヌビスだけで組み換えするとこんな感じ

ゴリラと犬みたいな感じになってしまった(;´・ω・)

f:id:o6k2-4597:20170410141834j:plain

ムゲンスフィンクス

エジプトのピラミッドの横のとこにあるスフィンクスがモチーフ

ムゲンスフィンクスにはロイダー(ムゲン五神獣発売当時の設定)が付属

このロイダーは可動軸が唯一ついているのでちょっとした動きが付けられます。

 

f:id:o6k2-4597:20170410141840j:plain

ロイダーはスフィンクス内部に収納可能

f:id:o6k2-4597:20170410141845j:plain

f:id:o6k2-4597:20170410141849j:plain

f:id:o6k2-4597:20170410141855j:plain

あまり可動しません

f:id:o6k2-4597:20170410142433j:plain

パーツ

鎖はパーツで分かれているのでちょっと力のいる作業でした。

 

f:id:o6k2-4597:20170410142438j:plain

アヌビス×スフィンクス

ハンマー系にしました。

f:id:o6k2-4597:20170410142442j:plain

ムゲンラー

太陽神ラーがモチーフ

f:id:o6k2-4597:20170410142447j:plain

特に動き付けれないのでパーツ

f:id:o6k2-4597:20170410142452j:plain

アヌビス×ラー

空中戦可能みたいな合体

f:id:o6k2-4597:20170410142455j:plain

ラー×スフィンクス

グリフォンみたいな

 

では今回はこのくらいで

次回は後編をお送りします。

ではノシ