ホビーの沼地

のんびり更新 特撮ヒーローやアニメが大好きな大きいお友達のホビーブログ

Ansety AHPTrunk 2in1 エアブラシコンプレッサー

ども(=゚ω゚)ノ

ヒビクラです

今回はこちら

Ansety AHPTrunk 2in1 エアブラシコンプレッサー

です

 自分がよく見ているYouTubeの動画配信社さんが案件で紹介されていた物で

今回新しく導入しようと思い限定割引クーポンで16000円ほどで購入

 

 到着時、Amazonのいつもの段ボールに入って白い段ボールで梱包されていました、なんのパッケージアートも無かったのでちょっと残念と思いました何かしらメーカーのロゴがあったらなと

 

中身のコンプレッサー本体

エア調節も可能

 バルブを引っ張って回して調節するタイプですが個体差か引っ張ったときの感触がわかりにくく少し慣れが必要

 

コンプレッサー本体自体はアルミか鉄のカバーに覆われていて、エア調節バルブの下のほうに電源スイッチがあります。

 そこそこ音が大きいので動画で言われていた通りアパートとかではちょっと使いづらいですかね。

 コンプレッサー自体に覆いをかけるなりして防音防振対策を行うのがいいかも

ちなみに開封時にはホースを接続するところの1か所に蓋がついています

一応エアブラシを2つ接続して使用が可能とのことですが2つも使うようなことはないと思うので一生このままですね

 

 

一応横に英語で何かしらの情報が書かれています、恐らくスペックとか

横の隙間は恐らく排熱用スリット

 

 

説明書も付属しています、付属品はホースとエアブラシとその他工具類

防毒マスクなどは同梱ではないので別途必要

あと写真のコンプレッサーのコンセントが日本でまず一般的に使用されない形状のものになっていますが、実物は日本の一般的なコンセントの形状をしています。

 

 

とりあえずサーフェイサーを吹いてみました。もちろん問題なく吹けました。

ですが慣れていないこともあり、エアの調節を間違えて高くしてしまってパーツが吹き飛ぶことがあったのである程度確認してから使うのがいいのかなと

圧力計で45くらいが0.3㎜では安定値かなと

0.5㎜も吹けるそうなので今後試そうと思います

 

2023年1月5日19:30更新

エアタンク内にも水がたまるそうなのでそのバルブを開けるために六角形のH6のドライバーが別途必要

 

その他不満点

エアブラシスタンドもコンプレッサーに取り付け可能で使用できますが少し緩くなっているようなので他のエアブラシスタンドを使用したほうがいい感じ、エアフィルター分すこし長いのでスタンドは高さのあるやつがおすすめ

ホース接続部の蓋が1つしかないのはちょっと不満ですかね、使った後は収納する人間なので穴が虫とかの影響でふさがってしまう気がします

一応タンク式にはなっているので使用後は中のエアを抜かなければならないのも少し使いづらい気もします、説明書ではエアブラシを使用してエア抜きしてと書いてあります

あと塗装する環境によっては空気圧計が見にくいかも、一体型では無く別々に取り付けが出来ればよかった気もしますね・・・

 

 

とりあえず以上です

案件はまず受けられないような人間なのである程度気になったところだけ書きました

それなりにいいと思いますが

エアブラシが2つ使える利点に魅力が感じられないという方は、ほかの物を買うのがいいかもしれません、自分は到着してからそのことに気づきました。

物としては悪くは無いのでとりあえずこのまま使い続けようと思います。